又吉家のムードメーカー。

『企画ナイト5』『共感百景』行ってきました。
レポートはナタリーさんに載っておりますね。有難や〜。


『企画ナイト5』
皆さん数多く企画を出している中、又吉さん2個。
やる気がないとかではなく、企画を勘違いしていた模様。


色んな企画がありましたが、ちろりと挙げるならば…
「接待大喜利ナイト」(せきしろさん企画)
又吉さんのお誕生日が先日ということで又吉さんを接待する大喜利
そんな又吉さんには、黄金に輝くサインペンとスケッチブック。
みんなが最後に答えを出す又吉さんのために、色々画策。
逆にやりにくくなっちゃった又吉さん。



ウッチャンをチェンと呼ぶナイト」(せきしろさん企画)
「チェン」という呼び名を出川さんに独占させてしまうのはずるい。
だから、もしウッチャンに会ったときに「チェン」と呼べるように写真を見て練習。
ナンチャンやチェ・ゲバラジャッキー・チェンの写真に混じるウッチャン
又吉さんパーフェクト。
これで次ウッチャンに会った時は「チェン」と呼べますね。


ベストイレブンナイト」(又吉さん企画)
又吉さんのサッカー熱を感じ、
初めてちゃんとサッカーのポジションの意味を理解した気がします。


「伝説のバンドのメンバー紹介ナイト」(木村さん?企画)
ライブでよくあるボーカルによるバンドメンバー紹介。
お客さんの拍手の中、各々「ベース○○〜!」など勝手に自分で決めて紹介。
ここでかなりの一体感と盛り上がりをみせました。


このメンバーを見ると『消耗戦』を思い出します。
懐かしい…みんなでワイワイ楽しそう。
上田さんの顔がだまし絵に見えるというような話が以前出ていて、
何故かそんなことを思い出した夜。


『共感百景』
司会が若林さんだとは知らなかったので、出てきてかなり嬉しかったです。
若林さんの人見知りぶりやネガティブ感が出ていて楽しく。


せきしろさんをスライドに書いた色紙を乗せるだけいう贅沢な使い方。
自分のタイミングで入ってきますとせきしろさんに言われたので
せきしろさんの紹介をしなかった若林さん。
しかし、そのタイミングが分からなかったのか
袖で出るタイミングを迷っていた姿が舞台上の家城さんから丸見え。


家城さん対豊本さんの後が又吉さん対光浦さん。
路上詩人のような家城さん又吉さん。
眼鏡をかけている豊本さんと光浦さん。
座る位置が雰囲気で決められているのではないかと疑う。


「夏」のテーマで
「ダメだ サドルが熱すぎる」という素晴らしい詩を出した豊本さん。

その後、豊本さんが座っていた場所に光浦さんが着席。
座ったところ…椅子がかなり温かくなっていて、
自分の座るスペースを探そうと思ったのに、なかったよう。
席に座る人が変わる度、みなさん椅子が熱いと。
それだけ熱を込めて考えていたようです。


「実家」がテーマの時のRGさんの詩にはまってしまい、涙が出る程笑いました。
バラ柄の毛布や黄ばんだタッパ…浮かぶなぁ。


出演者の中でミュージシャンが星野さんたった一人という中、
RGさんをミュージシャンという括りに入れていた星野さん。
このイベントを通して急激に距離を縮めた星野さんとRGさん。
源ちゃんかわいいね。


RGさんと若林さんのトークがぎこちなく、
RGさんは話を勝手にスタートさせてみんなを困らせる。
その状況を船に例え、遊んでいました。


ドキュメンタリーのナレーション当てをしているところや、
いつもハンカチを持っているところなど
わたしの人生の先には光浦さんがいるような気がしてなりません。



又吉さんは大喜利しすぎてサインペンに慣れているせいか、
筆ペンで書く字のバランスが悪いと指摘されてました。
でも、筆ペンを使っている又吉さんがちゃんと筆と同じように立てて持ち、
背筋をぴんと伸ばして書いていた姿が何だか微笑ましく。


テレビにたくさん出して貰うようになってから又吉さんが実家に帰ったら
お姉さんに「面白すぎない?」と言われたらしい。
素敵…
又吉さんのご家族は又吉さんに凄く甘い。
(※追記 
 テレビで又吉さんが話していた内容によると
 売れてない時期に実家に帰ったら、お姉さんが「面白すぎなんじゃない?(面白すぎてテレビ出れないんじゃない)」
 と言ったというのが正しいようです。記憶違い失礼しました。)


『笑っていいとも』の明るさに最初は戸惑った又吉さんと若林さん。
番組最後はお決まりの「いいとも〜!」と拳を突き上げる。
若林さんは自分の中ではかなり腕を高く挙げちゃってるなぁと思っていたのに、
スタッフの方に真上ではなく、前に突き出していると注意されてしまった。


又吉さんも最後の「いいとも〜!」で拳を突き上げている時、
客席から「お前は違う」と言われるんではないかと不安。
日本を代表するお昼の番組に
又吉家で一番明るいでは太刀打ちできないようです。


又吉家でムードメーカーだったという
又吉さんの意外な一面に興味深々の若林さん。
「仲のいいメンバーでお酒を飲むと
変顔したり奇声を発したりするのは本当ですか?」
「サッカーすると人が変わるのは本当ですか?」と色々質問。
どちらも本当のようです。


そして今回も又吉さんは、雨男や雨女だと言う人に
結構きついことを言ってしまったとラストの挨拶で反省。
前もどこかで最後の挨拶で反省していたような。気になるんですね。


何故か色紙を横に使ってしまう清水さんや、
情景や匂いが浮かぶ詩を披露する有野さん。
豪華な面々…



みんな同じ楽屋だったのに、誰も連絡先を交換するわけでもなく、
おしゃべりするわけでもなくそれぞれ思い思いに過ごしてたという。
それぞれ座る位置も等間隔くらいに空いていたとか。
逆に、うるさい人がいなくて良かったと。
そういう点で、すごくまとまっていた皆さん。

なのに、ラスト家城さんの扱いで楽しくゴタゴタ。


あんまり詩が見えないので意味がない写真ですが、
終演後、ロビーに飾られていました。

写真に収める皆さんのスマートフォン率の高さにびっくり。


何だかこんな雰囲気の方が落ち着くような。
たっぷり2本のイベントを堪能しました。
楽しい時間を有難うございます。


しかし、また偏ったことばかり書いてしまいました…すみません。
ありがとうございました。