絶景。

今年の劇場行き初めでございます。
2009年に上演されたものの再演とのことでして。
わたしは今回が初見でした。


この日をもって解散する寿ファンファーレのお2人が前説。
意味があってこの2人が前説。
それは、コンビ名を命名したのが又吉さんだから。



一人でやることになってしまいました…
と段ボールでつくった勇者風のかぶり物などをつけた又吉さんが立っている。
そこへ、今回のメンバーが各々の思う勇者の格好をして客席脇の扉から登場。


又「さよならー!」
皆「絶景雑技団ー!」
と叫んでスタート。


オープニングのVTRがカッコいい…
そして、叫ぶ又吉さんが好きです。


又吉さんが北海道で風俗嬢になる『2015年 北海道』
あるあるを絶叫する『絶叫!あるある部』
昔いじめを助けてくれなかった教師に扮装する『女教師』
橋本さんへの感謝を手紙にしたためるも喧嘩の邪魔が…『手紙』
などなどの作品と間にそれぞれの思う絶景。
又吉さんの絶景は、しずるに入ってコントする景色でした。
まったんは純くんが大好きなようです。


『手紙』のなかで、少しフリートークがありあまして、
3年前ピースは解散しかけたらしいとの話が。
橋本さんに又吉さんから
「今ネタ合わせしてるんですが綾部殴って解散してもいいですか」
というような電話がかかってきて
今はカッとなっているから一日頭冷やしてから考えと言った。
だから、今のピースがあるのは自分のおかげと自ら言ってみる橋本さん。
そして、以前の又吉さんは今以上にうぶだった。
橋本さんが「おっぱい揉みたいな」などとエロいことを言うと
「ダメです。」と速攻言われてしまう。
けど、三茶の路地を歩いていて喘ぎ声が聞こえてきた。
もう一回そこの前通ろうと提案したら又吉さんがのってきた。
盗聴や覗きには興味深々のまったん。



最後…
寿ファンファーレがネタを披露する場が設けられていました。
みんなで『リンダリンダ』を盛り上がり踊るところ
自分が踊っていることに戸惑う又吉さん。
自分の心の声と対話する。
そこへ、太宰治が登場し助言。
そして、また戸惑っているところへ登場したのが寿ファンファーレのお2人。
舞台上には出演者全員いますが、又吉さんの心の声の中のため
下手の又吉さんと上手の寿ファンファーレの2人のみに
スポットライトが当たっている。
舞台に立てるということは凄いこと。
僕の分までお願いします。というようなやり取りがあり、
「ネタをやってもいいですか。」
「俺しか見てへんけどな。」
ネタ終わりの沈黙…

「面白いやん…面白い…」
「やめなあかんのか。」
結婚し双子の子どもが生まれるため、解散という道を選んだそうです。


寿ファンファーレの絶景がコンビ名をつけてもらった時の景色でして。
又吉さんが以前組んでいたコンビ名が「線香花火」で
一時的で、すぐ勢いのなくなってしまうことのたとえだったことから、
おめでたい言葉の方がいいということで「寿」。
「ん」がついていた方がいいとのことで「ファンファーレ」とつけたそうです。
コンビ名のように二人にたくさんの幸せが降り注ぎますように…
と又吉さんのナレーションが流れていました。
ちょっと曖昧なんですが、そのようなことだったと。


舞台に立っているということは、
色んな人の想いもしょっているんですよね。
何だかそんなことをまじまじと思いました。


まさに絶景。
沁み入る絶景でした…有難うございました。