ハッとして!Good

∞が異常に暑い…熱気なのか空調のせいか。
頭がぼーっとして記憶がうやはや。時間が経ってもダメでした。


水玉だらけのピースの二人。
紅の水玉のカーディガンの又吉さんと黒地に白ドットのシャツの綾部さん。


●いい季節です。
今の季節が散歩にはちょうどいい。
寒さに備えて、又吉さんは本気の冬のコートがほしい。
2月くらいになると10年前にかったダウンを出してしまうので、
それに変わるものがほしい。
でも、コートで手が上がらなかったり、もこもこしすぎるのは嫌。
綾部さんによるとモンベル?モンクレール?のダウンが良い。
10万くらいするがロンT一枚にそれでもいいくらい暖かい。


東京の冬はいい。
そのいいところだけを切りとって画像集をつくりたい又吉さん。
コンビニのバイト終わり。
クリスマスに余ったケーキを斜めになるのを気にしながら
自転車の前のかごに入れて持って帰り一人食べる。
本日のお客さんもシラっとなってしまうような、そんな風景。


綾部さんの地元の原宿はもうイルミネーションの準備ができている。
表参道の木は準備万端だそうです。


冬と言えば思い出すのは山下達郎さんの『クリスマス・イヴ』。
X'mas expressのあの有名なCMを又吉さんを柱に見たてて綾部さんが再現。
確かにあのシリーズは名作ですよねぇ
山下さんと言えば『蒼氓』もいい。
こちらは、カードのCMソングだった。ラストのコーラスが凄い豪華。
コーラスの中でも桑田さんの声だけはっきり分かるらしい。
そして、KANの『Christmas Song』もいいと又吉さん。
カンと言っても、パンサーの菅さんじゃない。
又吉さんは、子どもの頃聞いてよく理解できない歌詞があった。
思い出しながら、お客様から歌詞をきくが、
何故理解できなかったのか分からない。
『クリスマス・イヴ』を今流して、
そのままみんなでライトアップしている明治神宮にいきたい。



●先輩たち。
〜綾部さんの先輩篇。
テレビにたくさん出してもらえ最近は連絡が途絶えてた色んな人から電話がくる。
鬼と呼ばれた怖い先輩からも綾部さんに電話が。
昔は鬼と呼ばれていた先輩も今やお父さん。
「パパごはんいってくるからね。」
と自分をパパと呼ぶ姿に鬼も変わるもんだなぁと驚く。
その後、車でごはんに。前が救急車でスピードもそんなに出せず、
先輩の苛々が募っているのが分かった綾部さん。
左折したいが前の救急車も左折する。
信号を人が渡ってるので、なかなか左折できない。
イライラした先輩は、その救急車の外を大周りに左折して一言。
「おせぇんだよピーポー」
お子さんがいるから救急車をピーポーと言ってしまってる。


他の恐かった先輩からも連絡があり会いに行くと、
ベランダに星のイルミネーションがある家だからと。
みんな変わっていくんだと思ってドアを開けたら、頭はパンチパーマだった。



〜又吉さんの先輩篇。
高校時代まわりからおしゃれと言われていた、はたけ先輩とまったん。
しかし二人の間には13段くらい差がある。
そのくらいはたけ先輩はおしゃれ。当時からエアマックスをもってた。
こないだ大阪のアメ村を歩いてたら、前から隣に外国人女性を連れた
七色のモヒカンのめっちゃおしゃれな人が歩いてきた。
昔のアメ村と言えば、奇抜な服の人やお洒落な人がたくさんいた。
けど、今は東京と同じような感じになってしまっていた中で、
その人は凄く目立っていた。

かなりおしゃれで気になったので後ろをついていったら、
その人のふくらはぎがハンパなく鍛えられていた。
お洒落さとその脚を見て、はたけ先輩に間違いないと確信し話かけた。
練習がものすごいキツいと大阪でも有名だった
又吉さんの通っていた高校のサッカー部の人の脚だった。
めったに話かけないまったんが、
はたけ先輩はすごく好きだった人だから話かけたそうです。
今は有名ブランドメーカーとコラボしたりするくらい
デザイナーとして活躍している。
いつかピースの舞台衣装をつくってもらいたい。
しかし、「はたけ」といったらシャ乱Qしか出てこない綾部さん。


学生時代かっこいい先輩がたくさんいた。
野球部だった綾部さんは、肩が弱かった。
フライの練習で取れず監督から「はい、次の人」と言われたら
先輩が「綾部もう一回やります!」と言ってくれる。
又吉さんは、サッカーの練習で7キロ?走らされていた時、
1年→2年→3年と時間差でスタートして走ることになっていた。
1年の時、スタートして走っていたら
次にスタートした2年に「1年止まれ」と言われ、2年が先に行っていた。
するとその様子を見た3年だった先輩が「又吉走れ〜!」と言ってくれて、
最終的に全体で2位になれた。
そこで、又吉株もあがり、サッカー部の中でも上位のチームに入れた。


又吉さんがサッカーの試合の時。
又吉さんに向かって「おかまマークしろ。」と言った人がいた。
そう言われた又吉さんは、
その人について「謝ってねぇ謝って」と言い続けるらしい。


●ファンレター。
ファンレターをたくさんもらう。
返事は二人とも書かないそうですが、
届いたものはきちんと読んでいるとのことです。
返事は書かないので、送ってくれた方にサインとかを送れるシステムが
出来上がっていればいいのにと嘆く。


最近移動が多かったので行き帰りの新幹線で綾部さんは読んでいるそうで。
とある一枚のファンレター…
綾部さんのことは「祐二」と呼ぶ。手紙の内容は中学生っぽく可愛い内容。
最後まで読み進めていくと、プリクラが貼ってあった。
見た目も、本当に普通の中学生。
そのプリクラに書かれた文字。
「○中のきちがい」
なんでそんなこと書いちゃうのと思ったら、笑いが止まらなくなってしまった。
耐えきれず座席からデッキに出ても笑い続けてしまった。


又吉さんには本を読んでいると言っているせいか文学的なファンレターも届く。
将来大物になりそうな小六の凄い女の子がいる。
初めてもらった手紙の最後に「○年○組 ○○(名前)」と書いてあった。
その娘は、どうやら太宰も読んでいるらしい。
次に来た手紙に
「前の手紙でクラスを書くなんておかしいと思いましたが
学校でそう習ったのでそう書きます。」と書いてあった。
文体も凄いし、書き方も凄いと。
又吉さんが凄く褒めていました。
ここで言ってその子に伝わればいいと言っていました。


生死にかかわるファンレターには返事したほうがいいかと悩むけど、
今の時代は難しい。
ブログのコメントで「返事ありがとうございます。」と書かれたりしたら、
何で私には来ないんだとかなって不公平になってしまう。
昔は、返事を書いたらそれにまた手紙で返事が来て
ありがとうございますという感じだったが、今はそうもいかないようで。
子供だけに書いたりもできない。
いくつからが子供なんだという話になってしまう。
綾部さんは、20台後半までは子供という扱いだそうです。


綾部さんには、熟女好きを公言しているだけあって、
その日届いた5通のうち3通が熟女の方からだったりする。
パソコンで2枚書いて、最後に手書きで
PS、ばばぁだから手が震えて書けませんでした。
と書かれていたお手紙も届いた。何だか素敵。


●親。
実家に帰るとサインを頼まれるようになった。
綾部さんのお父さんが50枚くらい色紙を自分で買ってきていて、それに書いてくれと頼まれた。けど、ほんとに欲しいなら色紙をもってくるべきではないかと。
綾部さんのお母さんが昔、
そんなに欲しくない人のサインをもらったがどこかにいってしまったりしたので、
配ったりするものではないんじゃないかと。
しかし、綾部さんのお父さん。
綾部さん家の前が通学路で、そこを通る子供たちに「ピース綾部の父だ。」といいふれ、サインも配ってるらしい。


又吉さんは、お風呂に入ろうと5秒後に言おうと思ったのに3秒前にお風呂入れと言われると入りたくなくなる。全て自分のタイミングでいきたい。
そんな息子を分かっているお母さんは「サイン欲しいって頼まれたけど断った。」
と言うらしい。そう言われると、「ええで。」と言って書いてしまうようです。


●あなぐら?
実家を「あなぐら」と呼ぶ綾部家。
スーパーに家族で買い物に行っても
「そろそろあなぐらに帰ろうか。」と言っておうちに帰る。
前の収録から∞までタクシーで移動。
タクシーに乗ると馬鹿みたいに寝る又吉さん。
寝ていた又吉さんも「あなぐらから電話があった」
という綾部さんの声に「??」が。
お母さんが受話器を上下に動かすくせがあり、
「声が遠くなったり近くなったりして聞きとりにくい」と言ったので、
それを聞いた又吉さんは本当にあなぐらの人とはなしてるのかと思った。
電話したらお父さんが出た。しかし、電話したのはお母さん。
お母さんに変わると様子がおかしい。
何故か、「明日」ばかりを連呼する。
どうやらいいたいことは明日お父さんの誕生日だから電話してあげてということ。
でもお父さんが近くにいるからはっきり言えなかったようです。



JR東日本のCMと『蒼氓』をYouTubeで見るのが宿題です。


本日は、又吉さんがVネックのTシャツを着ていたため、何度も胸毛が顔を出す。
又吉さんも気にしているせいか、
胸毛を見ていない綾部さんに「ちょっと胸毛見んといて」と言ったり、
何度もシャツを上にあげたりしていました。
綾部さんもそれを気にするコンビは俺らだけだと言っておりました。


APECのために
職質が厳しくなっているから皆さん気をつけて下さいねとまったん。
お前だけだろと綾部さん。
先日、池袋で駅前の道案内の看板を見ていたとき、警官に職質された。
雨が降っていたので屋根のあるところにと言われるがまま、交番へ連行。
警「仕事何してるの」
又「お笑い芸人です。」
警「見たことある!よく職質される人だ!」と言われたそうです。


来月は12/30。田舎に帰ったりする方もいらっしゃいますかねぇと。
以上11月の超ピースでした。
グダグダ。失礼致しました。