失礼じゃないですか。

記憶がぶっ飛びそうになる真夜中の新宿。
ロフトプラスワンに行くまでの道が、恐ろしい。
『船の地図』でございます。
最初30分はユーストリームで配信されていたとか。


●先輩、後輩
このライブの前に又吉さんから安達さんにメール。
「安達、何時に入られますか?」
呼び捨てと敬語が入り混じる文章…
送った本人は全くこのことに言われるまで気づかず。
安達さんも、触れるべきか迷って無視して普通に返信。
又吉さんに呼び捨てにされる筋合いはないと。
たった一年でも先輩ですから。
例え、死に際でも又吉さんにタメ口言われたら、ピクっとなる。
でも、笑ってしまうから、それもありか。


ベッキーはものすごい素晴らしい。
前説に行って挨拶をしに行くと、だいたいメイク中に挨拶に行くことが多い。
ほとんどの方はみんな鏡ごしに挨拶するのに、
ベッキーは、メイクさんに断って、きちんと立って挨拶してくれた。
吉本の後輩みたいだと安達さんが言っておりました。


以前、鏡ごしに挨拶した後輩に、
それは自分じゃなくて鏡だと言って怒った礼二さん。御尤もな意見です。


後輩になめられる又吉さん。
綾部さんにはみんなきちんと挨拶するのに、
自分には、みんな体を触ったりしながらヘラヘラ挨拶してくる。
みんなご利益があると思ってるのではないか。
3回触ったら、アトピーが治るとかだったらいい。
それなら、私も触りに行きたいです。


又吉さんは、暗い後輩にはえこひいきしてる。
自分が昔そうだったから、そういう後輩には自分から話掛けにいく。
パンサーの菅さんとかクレオパトラ長谷川さんとか。
安達さんは、菅さんを舞台で観ていて不安になる。
「あ〜また菅しゃべってない。話振ってあげな」とか思ってしまう。


ペイズリー柄が好きなのは、マーシーの影響だ。
後輩芸人が、ヒロトさんと神保町の駅であってサインをもらった。
なんかぶつぶつ言ってると聞いてみると、
「俺のサインなんかいるのかなぁ…」と言っていた。


●似ている!?
安達さんと又吉さんは顔が似ている。
鼻筋の辺りとか。
安達さんのお母さんは、テレビで良く見間違えて、
隣にいるのがボンちゃんじゃないからという理由で気がつく。
安達さんは、20代前半のころ家城さんにも凄く似ていた。
又吉さんも家城さんに似ている。同じ括りになるのでしょうか。


照明で顔がまっちろの自分をモニターで見て驚くまったん。


●喜怒哀無。
若手お笑い芸人の雑誌での写真撮影が苦手な又吉さん。
安達さんから見ても、口角を紐で釣りあげられているようにしか見えない。
目が全く笑っていないと。
よく「喜怒哀楽」を表現して下さいと言われ、困る。
大体、「喜」と「楽」がかぶっている。
しかも、「哀」で手もつけて下さいと言われ、
30歳の男がこんなんしたらおかしいんじゃないかと考えてしまうまったん。


じゃあ、「喜怒哀○」には何が入ると良いか。
「無」じゃないかと。
なるほど…
しかし、良く言う「人の無表情というのは、本当の無表情ではない。」
柳田國男さんが本で書いていたらしい。
無表情と言っても、それは結局作られた表情であって、
本当の無表情とは、口が開いてしまって笑ったりしている
本当に何も考えていない顔。(たぶんこんなことだったと…)
なるほど。


キングオブコント
舞台に立っていた又吉さんと、審査していた安達さん。
安達さんは見てはいけないと思いつつ、隣のボンちゃんの点数を見てしまう。
なんと、ほぼ10点。ものすごく楽しんでいるボンちゃん。
僕も楽しもうと思った。


スポーツ師匠がものすごいいい顔でピースのコントを観ていた。


スタジオでは、みんなの笑い声で又吉さんの台詞が聞こえない。
実際、ピースも笑い待ちするかどうかで話合ったそうです。
「やさしい〜」とたぶん言っていると口を読んだ。
しかし、最後の「やさしい〜!」だけちゃんと聞こえて、
ボンちゃんと「又吉のってるな。」と話した。


又吉さんは決勝第2ラウンド行く時、周りがもっとシュとしている中
自分たちの格好に笑ってしまい、そこでリラックスできた。

テレビで4分間のネタをしっかりやれるのは有難い。


●挫折と売れるということ。
お笑い芸人の方はきっとテレビにたくさん出るようになったら、
売れたというのではないか。又吉さんは今、一歩そこに踏み込んでいる。


安達さんは、以前おもろないやつが売れるのかと思っていた時期もあったが、
せいじさん、ケンコバさん、ジャリズム渡辺さん、なだぎさん…
と自分が面白いと思った人は、
やっぱりどんなに時間がかかってもちゃんと売れる。
そして、又吉さんがそうなりかけてるのを見て、
やっぱり面白いやつが売れるんやと確信した。


だから、今日も明日もお笑いをやっている。
他のことで挫折したことはあるけど、お笑いをやっていて挫折したことはない。


二人とも、何が面白いのかの基準は、
中三の時の自分が見て面白いと思うかどうか。
やっぱり、その時と生活が違うので難しい面もあるけど、そこが基準。
100人いて100人にうけたい人もいると思うけど(それも悪いことではない)
けど、自分たちはそうではない。


又吉さんも安達さんもお笑い好きになったのは、寛平さんがきっかけ。
新喜劇で寛平さんとめだか師匠の
「さると猫のかけあい」がものすごく面白かった。
これ見たことあります。はちゃめちゃなのに、面白い。


又吉さんは、動物がツボ。
昔、ドリフで3階建てのセットでドアがたくさんある。
色んなドアからゴリラが出たり入ったりでおいかっけこしているコントを見て、
おなか抱えて笑った。


大きなうさぎに追いかけられる夢で笑いながら起きたりもするらしい。




●お祝いVTR。
又吉さんの友人が最近、結婚ラッシュ。
みんな大阪だし、時間もなかなか合わす、結婚VTRを頼まれる。
このVTRが頗る苦手な又吉さんは、直美ちゃんにお願いして一緒に出てもらう。
しかし、何故か直美ちゃんにジャムパンを食べさせる。
この映像を見た会場はとても盛り上がったらしい。
でも、みんなはビヨンセが見たかったのではないかと安達さん。確かに。

直美ちゃんと作家さんに家に来てもらい、そのVTRを撮った。
帰り直美ちゃんを下まで送り届けた後、いかついお兄ちゃんに話しかけられる。
「又吉さんのこと好きなんっすよ。」といろいろ話しかけてくれて、
帰ろうとするもなかなか帰らせてくれない。
最終的に、お兄ちゃんが聞きたかったことは、
「直美のブラは本当に臭いんですか?」

「そんな関係ではないので分かりません。」と答えたそうです。
お兄ちゃんよ…


●シャンプー
使っているシャンプーは?
又吉さんパンテーン。以前は、LUXだった気がする。
しかし、市販のシャンプーやリンスは、油分が多いらしいので、
あまり良くないらしい。
スカルプDは、高いだけあっていいシャンプーらしいです。

そして、安達さんによると何よりも洗顔など「Dove」が良いらしいです。
ハンドソープは「キレイキレイ」。
是非、ご参考に。


●引っ越し。
安達さんも最近、分不相応のおうちに引っ越し。
だから、居心地がすごく悪い。お給料で家賃がギリ。
その近所でやたら内田裕也さんを見るらしい。
何件か家を内覧したが、入っただけで幽霊とかが分かる。
又吉さんとは違って色んな女性の家に遊びに行ったが
どの家もみんなほぼ幽霊を感じた。
幽霊などを感じると、頭が痛くなるらしい安達さん。
又吉さん「ぼくんちには来ないで下さい。」


又吉さんのおうちに遊びに来た、児玉さんと向井さん。
中身は中学生のノリの二人。
「幽霊でそ〜」と言って帰って行ったそうです。



●休日の過ごし方
みんなにいろいろ言われるけども、
近くを散歩して、本読んで、喫茶店入ってという過ごし方が
自分としては一番楽しいと又吉さんは言ってました。


●好きな女の子のしぐさ。
ライブでテンションあがっているのは、いいなぁと思う。
体育祭とかでペイントするテンションの高さは嫌。

飲み会で「やっほ〜い」と入ってきた女の子にびっくり。
それやっていいのは、山口智子さんだけ。

周りの男の子は皆知ってる奴だし大丈夫だから来いよと
行ったコンパでテンションが低いと言われてしまう又吉さん。
周りに比べたらで、いつも通りの又吉さんという感じらしいです。
そんなまったんのことが気になる女の子が居て、
「なんでなんで?」と又吉さんにいろいろ凄く聞いてくる。
困った又吉さんは、その娘から一番遠くの席に移動。
これで分かってくれるだろと安心していたところ、
「好きなんだから、聞いてるんじゃん!」と言われる始末。
今コンパに行ったとしても、もうそんなことはないらしい…です。

テンションが高いのもいいが、場所とかを考えていればいい。



★ゲストの五明さん登場。
しかし、登場までにモニターを見ながらグビグビやっていたので、
すでに酔っている。
又吉さんは飲むと顔が赤くなるのが恥ずかしいので飲まない。
ずっと、コーラ。コーラ。


今日、ゲストが決まったためライブスタンドへの大阪行きは新幹線。
遠山さんも前日だったので新幹線。
しかし、大さんだけバス。
この日の夜中12時に本社からみんなバスで向かったらしい。
間違いなく、自分だけバスだと大さんにキレられる。



★みんなでゲームをしよう。
せんだみつおゲームみたいなゲーム。
・3文字しりとり。
・言葉になってない3文字しりとり。
「マイク」みたいに言葉になっていたらダメ。
「まだち」のように意味の分からないものが大丈夫。
負けたら、2人から嫌なことを言われる。
両方とも安達さんの負け。
負けている時点で嫌なのに、嫌なことを言われ余計に凹む安達さん。


大喜利。題してスリーピング大喜利
かなり深い時間にやったので、お客様が寝るのではないかと。
お客様にお題を貰う。お客さん参加型にした途端、がっつく五明さん。
徳井さん竹内さんとやっているライブがかなりお客さん参加型らしい。
参加型すぎて、お客さんが増えもせず減りもせず80名前後をキープ。
そのイベントのPVがYouTubeなどで見れます。
以前、見ましたが、なかなか衝撃作でした。


オダギリジョーどうした?」一体なにがあった。
「こんな朝は嫌だ。」どんな朝。
iPhone4欲しい。」を噛んだ。何と噛んだ。



★歌を作る。
今回はフォーク調。3人で詩を作り、曲は安達さんの即興。
別れた人を想う曲で『紅葉』というタイトルだったような。


この曲を流しながら、退場。



安達さんの話は、偉そうなこと言いますが、ほんとしっかりしてる。
聞いてて、納得するばかり。サングラス事件の話とか。
そりゃカッコいいと思って、みんな物買ったり、服買ったりする。
当たり前であって、それを誰かに彼是言われることはないはずなんですよね。
面白い人が売れる。当たり前のことのはずなのに、そうであって欲しい。
真面目なお話も聞けて、唸ってしまう自分。
話を聞いていて自分の行動を反省してしまう。



又吉さんと五明さんの髪型がおんなじで、
しかも大きい五明さんと小さい又吉さん。なんか微笑ましかったです。
安達さん又吉さん五明さん。
スタッフの方々。素敵な時間をありがとうございます。


今年は、12月にどこかで出来ればやるそうです。


思い出せば、追記するかも…しないかも…です。
どこまで書くべきなんでしょう。書きすぎも良くないような…
一字一句合っているわけでもないので、
もしかしたら違う意味で言っていたのかもしれないし。
ぼんやり読んで頂ければ。
以上、安達さんと又吉さんのトークライブでした。
ありがとうございました。