ドキドキしたでしょ?

ネクラ…確かにそうかもです。
久しぶりにトークするノブコブを『あした!こうなるテレビ』で拝見。
トークライブやって欲しいです…


こちらは、ピースのトークライブ『超ピース』∞ホール。
登場とともに鳴りやまない拍手。
「どうも〜準優勝のピースです。」


前回の『超ピース』から本日まで、色々なことがあったということで…


キングオブコント裏側。
準決勝編。
準決勝の時、音出しの人がいるということで、
廊下ですれ違ったノブコブ吉村さんにお願いする。
客席の後ろで『BOY MEETS GIRL』の音出しをする吉村さん。


いざ、結果発表の時。
その夜、野爆のお二人のイベントでルミネにいた。
KOCの結果発表のことを忘れていて楽屋に戻ろうとしていたところ、
遠くの方にいるはずのない吉村さんが明らかに決勝いった感を出して、
ピースにアピールしてくる。
そして、スタッフの方に止められる吉村さん…
この光景が目に浮かぶ…


その姿を見た綾部さんは、決勝に行けたことを感づいてしまった。
何故、吉村さんがそんなに興奮したかというと、
準決勝の際、音出しをしたことで3人目のピースになったそうです。


興奮した吉村さん。
「ネタの手助けはできないけど、メンタルのケアはするから」と。



決勝本番の少し前、
ルミネで『芸人将棋』というバッファローさんのイベントがあった。
そこでは、キンコメやラバーガールも一緒だった。
その時、キンコメのお二人と「うちらで決勝争ったらどうします〜」
みたいな話をしていたら、実際そうなってしまった。


決勝進出を知ってからの23日間、今までで一番ネタ合わせをしたらしいです。


決勝編。
決勝当日の朝。
山ちゃんから又吉さんに熱いメールが届く。
「緊張するだろうけど、いつものピースらしく頑張れ」みたいな。
しかし、その後ルミネで出番が一緒だった。
結局、顔を合わせてしまい、何だか気まずい空気に。


本番までの時間、
他の決勝の皆さんと一緒におしゃべりをして過ごしていた綾部さん。
一方の又吉さん…
綾部さんがそろそろ時間だと楽屋に戻ると、端っこで一人眠る又吉さんの姿が。
その姿を見て、綾部さんはもうダメだと思ったらしい。


決勝に出るにあたって、全くの無欲だった又吉さん。
何より、ネタが飛んでしまったらどうしようということが一番不安だった。


無欲なピースに比べジャルジャルの福徳さんの気合い?が凄かった。
第一ステージが終わって、
楽屋にみんなで揃っているところにカメラが回っていた。
その時、福徳さんだけすごいしかめっ面をしていたようです。


決勝のネタで禿げ頭に角をつけて歩いていた自分たちが
毛並みが違うのではないかと不安になる。


しかし、自分たちのネタが終わり、
ラバーガール、しずると終わっても自分たちの点数を越えていかなかったことで、
どんどん欲の塊になっていく。
どんどん黒い心になっていってしまったららしいです。


そして、キンコメの点数を見た又吉さんは、独り言をめっちゃ言ってしまう。
「すごい点数やん、もう無理やん」(違う言葉だったかなぁ…)
みたいなことを言っていたらしい。


最後、トロフィーを授与する際、大塚製薬の方が間違ってピースに渡そうとする。
始め又吉さんに…「違います。」
続いて綾部さんに…強めの低いテンションで「違いますよ!」
(ビデオ見たら、「俺らじゃないっすよ。」でした。)
それを聞いた浜田さんがつっこんでくれる。
でも、なんでつっこまれたのか、
その時に綾部さんは分からず、後でビデオを見て分かったらしい。


ビデオ録った方は、是非ご覧ください。



●落し物の財布。
日テレでロケをしていた時、自転車のかごの中にポーターの財布が落ちていた。

近くに変なおじさんもいたので、取り敢えず拾う。
調べて携帯に連絡するも繋がらず。
すると、タイミング悪くロケ中に連絡がくる。
折り返してみると、若い男の子のよう。
しかし、その軽い態度に納得のいっていない綾部さん。


日テレにいるというので待ち合わせをしてそこに着くと電話中の若い男性の姿。
財布の?あ〜すいません!みたいな軽い感じのジェスチャーをして、
それなりの時間に電話する男性。
その態度に、財布を投げつけようかと思っってしまったくらいのようで。


その財布の主を探偵のごとく当てようとする又吉さん。
財布をおしりに入れて自転車に乗って、
邪魔になったからかごに入れてそのままいってしまったから若い人だと。
そして、身長も大体当てる又吉さん。
何度も一生懸命、スタッフの方にこの話をしていたらしい。


●VSけいさつかん。
とある交差点で信号待ちを一番前でバイクでしていた綾部さん。
もう少しで車道の信号が青に変わるとき、
信号を歩いていたおじいさんが前に倒れた。
みるみるうちに血が地面に広がる。
心配になった綾部さんは、バイクを脇に止めて、駆け寄る。
110番をして、おじいさんに声をかける。

おじいさんは「うるせぇ」と言うばかり。
どうやらメガネが壊れてその破片が刺さったことで血が出ているよう。


綾部さんが助けているのを見て、
メッセンジャーのお兄さんが交通整理を勝手でてくれたり、
通り掛かりのおねえさんも声をかけてくれたりする。
どんどん人が集まり、他の方も110番をしているらしい。


いざ警察が来ると、ヘルメットをかぶった綾部さんをみて
「ぶつかったでしょ」と犯人に決めつけてくる。
いくら違うと言っても、「みんなそう言うの」と言って話を聞かない警察官。
いやいやいや…


鑑識の人がきてやっと転んだだけと分かり、
鑑識の方から、綾部さんに謝るように言われる警察官。
いざおじいさんに聞くと、なんと「当てられた」と言ったそうで…


夜、自転車で走っていた又吉さん。
前方に警察官を発見したので、ライトをつけるも結局止められる。
「この辺でひったくりがおきたので、鞄のなかをみせて下さい。」

しかし、その横をライトもつけないで女性が自転車で通り過ぎる。
何の注意もしない警察官。

「ライト点けてないから、言った方がいいんじゃないですか」
と又吉さんが言うと、
「ひったくりが起きて、犯人が捕まっていないので気をつけて下さいね」
という警察官…ひぇ〜…


その後、又吉さんが
「○○の交番行けばいるんですよねぇ」
などど、その警察官に向かって色々言ったところ又吉さんに怯える警察官。



●胸キュン。
公園で今流行りの山ガールのロケ。
人気のモデルさんが山ガールの格好をしているのを見て、
ピースの二人がコメントを言うというものらしい。
そこに、山ガールの雑誌の編集の女性の方がいた。
服装もいい感じにぶっとんでいて、小柄でふんわりした雰囲気で関西弁。


この感じが好きな人を世の中で一人だけ知っているという綾部さん。
そうです、又吉さんです。


そんな又吉さん。この日は、やはりいつもと違う行動が目立ちます。


その壱
蚊がその方の足にとまたっら、
遠くにあった蚊取り線香を女性のすぐ近くに移動させてアピール。


その弐
いつもロケ中にトイレに行きたいと言えない又吉さんは、
綾部さんが言った時に綾部さんの後をくっついてくる。
しかし、その日ばかりは、
その方と話したいばかりにトイレも我慢して、楽しくおしゃべり。


その参
はっぴぃえんどが好きだと言えば、自分もと言う。
これは、本当に好きらしいです。


何だか可愛らしいですね。


この様子を間近で見ていた綾部さんは帰り際、
「告白しなくていいのかい?」とドラマばりの台詞を残して去ったとか。


又吉さんがキュンキュンしているのが分かった綾部さんは、
電話番号を聞いて又吉さんに電話させようと思ったが、
自分がそこまでしゃしゃり出るのもどうかと思い止めてしまったとか。
綾部さんしゃしゃり出て欲しかったなぁ…


又吉さん自身は「そんなんじゃないですよ。」と言ってはいましたが。


その方は、ロケの7人くらいのスタッフさんを見て、
「ご家族ですか?」と普通に聞いちゃうような感じの可愛らしい方のようです。
又吉好きの方は、ぜひご参考に。


●『MUSIC LOVERS』
GLAYの皆さんの時、ゲストラバーズとして参加したというピース。
GLAYの皆さんが素晴らしすぎてもっとファンになってしまう。

JIROさんは、笑顔を残して去っていく。
挨拶に自分から行こうとするも
マイクを付けてもらっていた最中で動けなかった綾部さんに、
4人とも挨拶を向こうから丁寧にしてくれた。
すごく丁寧な皆さんだそうです。

KOCの時も、ピースのことをツィッターでTERUさんが応援してくれていたらしい。


ライブを観ている時の又吉さんに是非注目して欲しいという綾部さん。
どんな風に曲にのっていたのか。
やはりビジュアル系のバンド特有の振りとかがあった模様。
楽しみですねぇ



●気遣いとは…
この日は、池袋でイベントに出演したピース。
初めて行く場所だったそうで。
こういう時、もし自分が案内役だったらどうすべきか。
案内する相手が初めて来る場所だったら、
エレベーターや扉を開いて、先に相手を通すのではなく、
案内役の自分が先に出て案内した方が良いと。


全く知らない場所で、気を遣って先に通されたとしても
その先が分からないので、先に通されたところで立ち往生してしまう。
その繰り返しになってしまう。


なるほど。と思いました…
この説明で伝わるか不安なのですが、流石、綾部さんです。


今回、時間が取れず前回の罰ゲームの撮影ができなかったため、
次回に持ち越し。
なので、ゲームコーナーはありません。


しかし、何故かジャッジのジャンポケ太田さんが来てしまっている。
しかも、広島で仕事がありみんな新幹線で帰ってきているのに、
太田さんはこの仕事があるからと飛行機で帰ってきたらしい。
どうやらスタッフさんの連絡ミスの模様。


そこで、何かジャッジをさせてくれと、丸い赤いお立ち台を持ってくる。
この上でおしくらまんじゅうを提案するも、
結局どちらがこの台を扱いきれるかというゲームに。


このゲームAGEAGEでもやろうよ。と言っていました。
もうすぐ卒業ですね。
綾部さんが見事に扱い、又吉さんの負け〜!


お客様がみなさん出るまで、舞台上からお見送り。
お見送りする又吉さんにみなさん飴やらマカロンをプレゼントしていました。


次回は10/28(水)。
あっ『ピカルの定理』はどうやらコント番組らしいです。
それは、ますます楽しみだっ!


なんだかんだで週一で又吉さんを観れるというあまりにも贅沢な2カ月も終わり…
暫くは、お笑いを観に劇場に行くことから遠のきましょうかねぇ。
楽しかったなぁありがとうございました。


以上9月の『超ピース』でした。
本日も拙い文章の中、有難うございましたぁ