日常

『劇場へいこう』というタイトルももはや言えないほど

劇場から遠ざかってしまいました。

コロナ以前でも遠ざかってしまっていました。

今は配信でライブや演劇も観ることができることの素晴らしさに感謝しています。

生でその場にいることには敵わないけれど「観れる」ことの喜びが大きいです。

 

久しぶりにブログなんぞ書いてみようと思ったのは

本当は『又吉に聞く(存分)』の感想を書きたかったのですが

まだまとまらないので、最近やっと読んだ本のお話を。

 

西さんの『おまじない』を読みました。

西さんは信じられると偉そうにも思ったきっかけになったことに近いことが

書かれていたので、少しだけ。

悪態をつくのは限られた人にだけ、本当に信じられる人にだけです。

とにかく本人の目に触れる、

耳に入る可能性があることだけは絶対にするべきではない。

 *1

ここにも同じようなことが書いてありました。

【西加奈子×光浦靖子】大人の悪口スキルを高める(後編) | インタビューほか - 文藝春秋BOOKS

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

  • 作者:Jam
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 にも書いてありましたが

起こったことをそのまま言うのは「悪口」じゃなくて「事実」

こんなことを書いていると病んでいるようですが元気に過ごしています。

在宅も多いので音楽も聴くようになり

「ずっと真夜中でいいのに」が好きになりました。

 

たまに誰かがこのブログを開いてくれていることが有難いです。

消さなくてよかったかな。

早く安心して劇場へいきたい。

 

 

 

*1:西加奈子『おなじまい』「孫係」